ツイッタラー界隈ブログ

ツイッタラー界隈で起こった出来事をまとめていきます。

2018年アルファカレンダー完成!!

2017年も12月中盤まで差し迫り、あと数日で年が終わろうかとしていますね。

 

私の受験もあと1ヶ月を切りましたし、そろそろ本気でこんなことやってる場合じゃない本当にどうしよう、と頭を抱える毎日です…

 

…英語がやばい…

 

そんな私的な事は置いといて、毎年恒例(?)のツイッタラー行事の一つ。


今年もできました!


そう、アルファカレンダー!

 

 
f:id:TwitterJP:20171218181717j:image

 

…えーっと、製作者は最近はやりのツイッタラbotさん。


全然2017年に活躍したツイッタラーではないではないか、とか
ただの古参集めただけだろ、とか
自己満、とか色々な感想が溢れておりました。

 

…内容が極端ですしね…
一人に至っては今Twitterにいませんし…

 

ま、まぁ、こういう事は形だけでも残すべきですよ。
仮にも一時期は乗ることが名誉とされたアルファカレンダー、
その伝統を復活させれば少なからず、ツイッタラー界隈の更なる発展へと少しは貢献する…でしょうし…

 

2017年度で途切れて少し悲しいな、なんて思ってもいましたし…

 

こんな、なんとも身内ネタみたいな結果となりましたが…

 

まぁ、アルファなのは間違いないし良いだろう、と思ってみているとTLに、

 

「アルファカレンダー誰もわからない」
「無名ばかり」
わさらー♨いい湯♨ 以外わからない」

 

と言ったツイートが流れてくるではありませんか

 

時代の流れなのでしょうか、仕方の無いことだとは思いますが…

 

わからない事が罪だとも言いませんし、これだから新参と煽る気もございませんが、やはりふぁぼ界隈の時とは流れが変わっているのだなぁと、しみじみさせられましたね。

 

 

という訳でわからないなら語ってやろう!と、今回は古参あるあるうざったい上司みたいなノリで、アルファカレンダー2018に乗ってるツイッタラーを、独断と偏見で軽くご紹介してまいります!

 

最近
古参がなんだ!
老害は消えろ!
どこが偉いんだ!
との意思表明をしてる方も多いですし、これを機に有名所だけでも抑えておくべきでしょう!

 

 

※紹介については個人の独断と偏見に基づいております。出来るだけ虚偽や間違いなどは無くすようにしておりますが、もう3・4年前のこと、どうしても記憶があやふやになりつつあります。ご理解頂けたら幸いです。

紹介内容はあくまで軽く、です。

では、一月から見ていきたいと思います!

 

 

 

一月(Jan)
♨いい湯♨ さん

 

超有名ツイッタラーですね。
今も昔もアルファと言われたら、1番2番に必ず上がる名前です。
1600万ふぁぼられで日本一のふぁぼられを誇り、ふぁぼ界隈の王としてどうどうと君臨しておりました。
湯ーザーと首領であり、「大人の階段から転げ落ちて死ね」の名言は今や知らぬツイッタラーいないと言っても過言ではないでしょう。
名前に湯を付けたり♨︎を付けたりするのは♨いい湯♨ さんもとい湯ーザーが走りですが、最近は起源を知らない人もつけてる模様。それだけ影響力があるという証左でしょう。
最近は湯因子といった団体ができたからか名前に湯を付けた人が増えましたね。湯を付けてるからって湯ーザーという判断は早計かと思われます。
IDの@rokiegleというのは愛犬のロキシーGoogleを組み合わせたものだそうです!一時期ペ二子さんに移譲していましたが、今は帰ってきています!
ふぁぼでフォロバを最初に始めた人としても有名ですね!
いい湯事件にて炎上。長くふぁぼ界隈を率いた彼は特定されてアカウントを消してしまいましたが影響力はその後も続き、1年後Twitterに帰ってきた時の、「大政奉還です」は、今でも復活時の決め台詞としてよく使われていますね!

 

バッハ-ノセンリツヲwwwwwヨルニキイタセ-デスwwww

 

 

 

二月(Feb)
ペ二子さん

 

言わずと知れたアルファツイッタラーですね!
独特のマシンガントークと特定スキルは多くのツイッタラーを怯えさせました!
恐らく、ツイッタラーの中で一番の凶悪さと凶暴性を誇ると言えるでしょう!
子族やいかれちんぽ屋といった少数先鋭の攻撃的な団体を指揮し、喧嘩凸、特定からの晒し、Dosなど、様々な極悪非道な行いを繰り返していました!
ボリケンの特定から、かみかぜ さんとの喧嘩が懐かしいですね。
いい湯事件や孤独ちゃんパクリ騒動で一躍有名になりましたね!とても頭の切れる方ですし、ダルシム矢野洗脳騒動など、色々と恐ろしい逸話を残しております!
イッタラーが有名になったのは良くも悪くもペ二子さんのおかげと言えるでしょう!
古参が語るふぁぼ界隈はもっと危ないといったイメージは、ペ二子さんやその周り、及びスカイパーなどの影響ですね。実際今の新参の方がふぁぼ界隈で通じるか、といえば無理でしょうし、そう言える理由の大きいところはペ二子さん等のツイッタラーにあると思います!

イッタラー千本桜リレーを企画のような平和な企画も行ってますが、どうしても印象だけで書くと怖いイメージが付きまといますね…。
天パです。

 

激情ロック

 

 

 

3月(Mar)

孤独ちゃん さん

 

 

イッタラー超会議を企画者であり、わさらーさんと共にMCを務めた人ですね!
手の込んだCMや豪華キャスト、まさにツイッタラー全盛期と呼べる時代を作り上げた方です!
ツイキャスで行われた孤独ちゃん公式ラジオ
「孤独ちゃんのハム式ラヅオ」
は、深夜にも関わらず初回に1300人越えをたたき出し、最高5600人超の人気番組で、影響力も凄いものでしたね!
ゲーム配信と雑談を主に行っており、怖いものが苦手なのか「青鬼」や「thehouse」の配信中にヘッドフォンを投げたり、軽い嘔吐を行っていましたね。
なお、クリアはしていません。怖かったのでしょう…。

だが、上であげた功績と同じぐらい騒動も起こしていることでも有名です!
ゲーム配信を主にしていたため、エミュレータが疑われた「エミュレータ騒動」(実際は実機だったらしい)や、孤独ちゃん さんの前の名前、「麦茶」と名乗っていた時のパクリツイートでの炎上、「麦茶騒動」など様々なものがありますが、そのなかでもやはり、群を抜いて有名なのが、「うんこちゃんパクリ騒動」です!
ニコ生ゲーム配信者うんこちゃんのネタを孤独ちゃん さんがパクっていたというものですが、そこからうんこちゃんファンの孤独ちゃんアンチが激化。
イッタラー超会議2は
初日から

DJのほさんSkype&キャスバン
わさらーさんSkypeばん

さこやんさんキャスバン
ペ二子さんSkypeバン
といった悪質なバン攻撃に見舞われ、実質崩壊しました…。
ついでに裏超会議も悪質なバン攻撃に見舞われていましたね…。

孤独ちゃん さんがパクリをやっていたのはどうかと思うけども、関係ない方々をバンさせる必要はあったのか、と、もしあの事件がなければツイッタラー超会議は続いていたのではないか、と思うとやるせない気持ちで胸がいっぱいになります…。

20代の若さにて社長らしく、大阪に事務所があるとのこと。
純粋に面白かったので最も帰ってきて欲しいツイッタラーですね!

 

 

 

四月(Apr)

インフェクさん

 

感染源の生みの親です!
感染源はワサラー団のぱくりかどうかでわさらーさんと繰り広げた論争は未だ記憶に新しいと思われます。
実際インフェクさん本人がワサラー団のぱくりと認めたか、今となっては確認のしようがないが、正直見てる分にはとても楽しかったですね!
元々インフェクさんはワサラー団3代目団長だったのだが、いい湯事件を機に引退。大体ワサラー団をやめて言ったツイッタラーは皆アンチに回る気がするのは気のせいですかね…
かみかぜ さんしかりやまたんさんしかりきゅ院しかりぜろざきさんしかり…
いい湯事件でペ二子さんと共にいい湯宅まで行ったことでも有名。
主犯格としては珍しく顔以外の特定が無かったですね。
道路に金属バットを移した影はあまりにも有名ですし、ツイッタラーなら一度は皆見たことがあるでしょう。
2015年のセンター試験では一部教科でTwitterをしながら受験する、「センター実況」を行っていました。バレなかったそうですが成績は芳しくなかったとのこと。

 

 

 

五月(May)

みょずさん

 

 

不謹慎ツイッタラー。
ある意味元祖バカったらーかもしれません…。
殺害予告の第1人者ですね!
みょずさんにかかれば誰でも殺害予告されてしまうと言われるほど、殺害予告をしています。
秋葉原サリンまくツイートで有名ですが、あれの走りはらいたーさん であり、みょずさんではありません。
また、当時のツイッタラーは大体サリン撒きますツイートを行っていました!
サリンクラスタなんて呼ばれたものもありましたし…。
近年ではさいか氏のサリン撒きますツイートが有名ですね。
ついでにみょずさんのツイートの次の日にアキバに集まった警官らは、在特会のデモ対策でありサリンツイートで集まった訳では無いそうです!
みょずさんは色々なところにサリン撒くツイートを繰り返しており、それがたまたま警察が集まる日とかぶったのでしょう…。
天皇の殺害予告も行っており炎上。
今年はもう殺害予告はしませんと言うツイートも有名で、2次元アイコンがバカにされる現象を後押しした印象を持ちます。
2015年には幼女に男性器を見せつけ射精する映像を上げ、大炎上。
一時期アカウントを削除し、その後凍結してしまいました。
その後@myoz_Pというアカウントにいましたが垢消し。
後に復活し今は@myoz_lというアカウントにいますが、中身が別人という説が浮上しています。真偽の程は定かではございません。
YouTubeには、みょずさんを讃える歌が上がっています!

www.youtube.com

 

 

 

6月(Jun)

さしょーさん

 

 

社畜キャラで有名なツイッタラーですね!
社畜を前面に出したネタツイの面白さは、ネタツイクラスタに引けを取らないレベルです!
さしょーT-シャツは販売中の模様。ぜひオフ会に来ていくことをおすすめします!
車の事故ツイートや、ねとられツイートなど、なかなかに不憫な身の上のツイッタラーなイメージです。
買って5日で廃車は流石に辛かったでしょう…
走行中の車の窓からお尻が露出されてる写真のツイートはリアルタイムでも見ましたが、何があったのか未だわからないし、なんだかぶっ飛んだ人生送ってるなとしか思えません。
彼女と結婚するために神奈川から愛知まで引越し、家族の反対を押し切り絶縁状態に陥り、12万のダイヤモンドリングを渡したその日に振られたツイートは伝説ですね。
もはや、ネタにすらできません…
ネトレン怖い…。

 

 

 

七月(Jul)

 おめがさん

 

 

オバマ天皇に対する殺害予告で有名ですね!
過激かつ独特なツイートで注目を集めていた方です!
原爆の日には被爆者への暴言ツイートを立て続けに投稿、炎上していました!
受験の際一時的にTwitterを辞めていたが、無事大学合格したためTwitterに帰還。
当時のアルファツイッタラーとしては珍しく10000人以上をフォローしていた方です!
少数先鋭団体の先駆けであるレヴィレヴィギャラクシアン天皇枠。オメガ団団長でもあります!
エンジニアで有名なカズー氏クラスタのカズー氏とりんくす氏をスパブロするとSkypeで発言し、それが晒され炎上。アカウントを削除するがすぐに復活してました。
また、「俺がうんこなうってツイートしてる時はマジでうんこしてる。ちなみに今もしてる」というツイートで証拠として挙げたトイレ画像が、元々当時相互中であったナマズんさん のあげた画像であったため、パクツイ疑惑が浮上。ナマズんさん が「凍結させんぞ、こ゛ら゛?」というツイートをしたことから、ナマズんさん のファンが おめがさんにスパブロを開始するが、すかさず♨いい湯♨ さんナマズんさん の過去のパクツイを指摘、 おめがさんのふぁんがナマズんさん のスパブロを開始し、大規模なスパブロ合戦が始まる。
なお、当事者は双方特に気にせず収まった模様です。
Ωの形の顔のアイコンは何種類も増産されましたね。

 

 

 

八月(Aug)

かみはてさん 

 

 

絵師disの第1人者。
絵師関連で数回炎上しており、ツイッタラーなら絵師disといった風潮を作り上げたのもかみはてさん でしょう。
500ふぁぼで陰毛を晒す、
1000ふぁぼでパイパンにする、
というツイートをしたところ、両方達成されてしまい、無事陰毛を晒したのち、パイパン画像も晒してました。
そこから完全に陰毛ツイッタラーのイメージが定着し、自らネタにした歌ってみたも投稿していますね。

www.nicovideo.jp


また、当事女子中学生のはるかぜちゃんに陰毛写真を送り付けたことにより永久凍結させられました。
かみはてさん といい♨いい湯♨ さんといい、ツイッタラーは女子中学生に弱いというのは結構有名な話ですね!
なお、かみはてさん の顔として出回っている顔は、本人は否定しており、自らクソコラグランプリを2度決行しています。
1位にはウェブマネー3000円
2位には1500円
3位には1000円
と、太っ腹な企画ですが、そんなお金があるなら絵師に五千円払うことも出来たでしょうに…。

 

 

 

九月(Sep)
わさらーさん

 

 

言わずと知れた大物ですね!
むしろ認知せずにツイッタラーをやる方が難しいでしょう。
ふぁぼ界隈1有名なツイッタラーであり、2008年からTwitterを始めている古参ツイッタラーです!
現存するツイッタラー団体最古であるワサラー団を率いており、入退会自由ながら廃れることなく、むしろ発展していっています。
テレビ出演、本の出版など、ツイッタラーからメディア進出に成功している方でもあります!
もしツイッタラーからメディア進出を目指す野望を持つ方がいたら、わさらーさんとの縁は保っておくべきですね!必ず役に立ちますし、むしろ関係なしでツイッタラーからメディア進出するのはとても難しいと思われます。
最近でこそ、全体的なツイッタラーの低年齢化からか見劣りしますが、一時期のワサラー団の役職というのは有名ツイッタラーということを認められる事と同義であり、そのツイッタラーの影響力に大きく関わりました。
湯ーザーVSワサラー団の構図は今でも胸を熱くさせるものがあり、まさにふぁぼ界隈の立て役者と呼ぶにふさわしい方でしょう!
団体を盛り上げ、ツイッタラーを盛り上げるために炎上すらも厭わない、むしろ受け入れていく姿勢は、今の消極的にはぜひとも見習って欲しい部分ですね!
ついでに本当にわさび農家を営んでいるそうです。
また、わさらーさんによくおじさんという敬称が用いられるが、そこまで年をとってるわけでもないです。
ワサラー団公式ブログは正にTwitterの歴史を纏めたものなので、ツイッタラーなら1度目を通しておくことをオススメ…、2003年からは厳しいのでワサラー団が始まった2011年ぐらいからは読んでおくことをおすすめします!
古参と言うだけで偉いとは言いませんが、間違いなくわさらーは他のツイッタラーとは一線を画す存在でしょう。
炎上をenjoyし、知名度が上がると喜んでくれるわさらーさんですし、是非、古参なんか古いだけの老害だと思う方がいるのであれば、わさらーさんに向けてぶつかって見ると良いと思われます!
軽くいなされ、知名度を上げることに使われると思いますので。

指先イマジネーションはカラオケにも入ってますし、とてもかっこいいので是非聞いてくださいね!

www.youtube.com

 

 

十月(Oct)

蒼月シルアさん

 

 

死亡ツイートしてた記憶しかないですね…。
蒼月シルアさんの母がシルアのTwitterで死亡報告したり、姉がTwitterで死亡報告したりと忙しそうな方です。
歌い手とかユーチューバーとかドンだーとか色々なものに手を出していらっしゃいました!
蒼月シルアさんのbioには登録者数十万人、総再生回数4千万と書いてあるが、本人の垢にあるYouTubeチャンネルのリンクにとんでもそのようなチャンネルは見当たりません。
今ではひたすら太鼓の達人の動画をあげてるチャンネルに飛ばされるようになっています。
ワサラー団四天王制度を提案した方であり、コク―ンさん に継いで初期の四天王。最近は裏ワサラー団会長もやっていました!
キチバス団の団長。
彼がキチバス団を作った頃から団体量産時代が始まり、それを抑えるように子族が現れたといった構図ですね。
ペ二子さんに盲信しており子族に入団、子族の影薄い枠でした。
太鼓は本当に上手い。
Twitterだけではない活動の多さは間違いなくアルファと呼べるでしょうが、今ではその栄光も見ることが出来ないのが本当に残念です…。
イケメンらしいです。
カゲプロが好きらしく、アイコンをエネにしていました!わさライブの後キャスに参加していましたね!コク―ンさん とよくケンカしていたそうです。

入試会場にfear and loathing in las vegasを聞きながら入った人です。
通っているのは日大という噂がありますが真偽不明です。

 

 

 

十一月(Nov)
かみかぜ さん

 

 

二人分なので長くなりますね…

カミカゼビューンwwwで一世を風靡し、一時期TLがカミカゼビューンwwwで埋まったりしていました。
カミカゼ団団長であり、呟星会/拡星会/繋星会/連星会のトップ。ワサラー団では初代副団長ののち、初代神の座につき、5代目団長ゆっけを脅してワサラー団を解散させようとしていましたね。あの事件のせいでワサラー団は団長に解散権限が無くなったそうです。
ペ二子さんによってぼりけんが特定された時には、
「ぼりけんを忘れるな」を合言葉にペ二子さんと敵対、通報を行っていました!
オフ会と、キャスでのやめるやめる詐欺が多かったですね。
紫芋パンツ。
ついでにマイクの質が悪いのか通話中はとてもうるさかった記憶があります。
FREEDOMというデス会長の団体の役職をやっていたような…
2015年に神風特攻隊という団体を最後に事実上引退。帰ってくることを匂わせていた(というか今までの詐欺が酷すぎた)ためアカウントを今の2代目が保管という形で受け取っておくと、本当に戻ってこなくなりました。
痛々しい所はあるも、尊敬され好まれたツイッタラーでした。

www.youtube.com


アカウントに関しては実際好きにしていいと言われていたらしく、今のかみかぜ さん(二代目)がそのままかみかぜ さんの名を引き継ぎ、細々とツイッタラーを続けている状況ですね。
二代目から5代目までいるが、すべて同一人物であり、本人が何かやらかしたなと思う度に、
「それは先代ですので」と言って逃げてきたために増えたそうです。
2代目から3代目への転換は、
千RTでベニテングタケ食べますツイートがすぐに達成されたため、ベニテングタケの採取が間に合わず会えなく転生したそうです。
3台目から4代目への以降は、お前がかみかぜ を名乗るな、とデス会長さん にアカウントを奪われた時に変えたそうです。
この時既にTwitterはパスワードに携帯認証が追加されている上、奪ったばかりのアカウントのパスワードを短いままにしとくとは考えにくいですが、ツールでの取り返しに成功していますね。その際、再度デス会長に目をつけられるのを避けるために代替わりツイートをしたそうです!
4代目から5代目への以降は不明ですね…。
先代と比較して温厚ですが、その分カリスマ力としては大きくかける所がございます…。
論争団体赤村一門に属していますが、本人曰く最弱だそうです!

 

 

 

 

十二月(Dec)

ぜろざきさん

 

 

子族の元メンバーであり、零崎一賊トップ。りぃざさんとオフ会し、盗撮されたと思い殴ってメガネを破壊した、通称「メガネビューン事件」で有名ですね!
子族の万能枠であり、ネットにも強く論争も強く絵もかけて歌も歌えてイケメンで、となかなかに凄い人です。
やまたんさんとニコイチで、荒々しいことで有名な茨城ツイッタラーの1人としても有名でしたね。
いい湯事件ではAmazonアカウントのコラ画像を用いて偽の♨いい湯♨ さんの住所を晒し、特定を防ごうとしていたそうです。
ワサラー団の四天王もやっていました。
子族裏四天王とかもやっていました。
湯ーザー四天王もしていたらしいです。
(子族、湯ーザーに関しては当時のツイートで見かけただけなので、真偽は不明)
何かと四天王に縁があるのかもしれません。
名前の通り西尾維新戯言シリーズが好きだそうです。
最近は源凶に参加した模様。どんどん有名所の古参が参加している源凶、これからの発展が楽しみですね!

 

 

 

そして中心

恋愛ハンターさん

 

包丁を舐めている拾い画を用いて天皇への殺害予告を行い炎上、またマホトへも殺す発言を行っており、再度炎上した方です!
人によって判断が分かれる人です。
その誰に対しても物怖じしない性格と恐ろしいまでの粘着力は他の追随を許さず、多くのツイッタラーから恐れられ嫌われ、恋愛ハンターさんをスパブロすることが入団条件の団体までも現れました。
LINE帝国の団長。
一時期本気で性別がどっちか分からなかったです。というか今でも少し怪しいですね…。
天皇殺害予告の際には画像付き、及び韓国人だから、といった民族的事情を含んだツイートから2ちゃんにも取り上げられ、キャスで口論となっていました。
市までは特定されましたが、そこからのちの情報はなく、逮捕などもなく騒動は終了。
勝ち負けはないですが、強いて言うなら恋愛ハンターさん側の勝ちで終わったのではないでしょうか。
天皇にこだわった不敬ツイートが多く、SMプレイを強要させたいという旨のツイートも見られますね。
上記みょずさんに影響されたのではないかと、推測されていました。

一時期感染源と名前に付け、粘着力53万をbioにしていましたが、正確には感染源には入っていなかったようです。
2年ほどRTのみの実質引退をしていましたが、近年復活いたしました。
早くも多くのツイッタラーに噛みつき、名を知らしめて言っていますね!
是非ともツイッタラー界隈繁栄のために頑張ってもらいたいです!

 

f:id:TwitterJP:20171218185421p:plain

 

 


このような感じですかね…。
やはり実際その場にいて、その場の空気を知るものでないと分からないものはありますし、上記では上の方々の魅力の100分の1も語れていないと思います。

ですが、少しでも、こんな人だったのか、と知ってもらえれば幸いです!

 


この知識を踏まえた上で、最近目立ってきている古参と新参の軋轢については、この次々回記事にしたいとか…思っています…

 

 

 

今回も長々と稚拙な記事を読んでいただきありがとうございました!
最後に、今までのアルファカレンダーを貼って今回の記事を閉めたいと思います!

 



f:id:TwitterJP:20171218182954j:image


f:id:TwitterJP:20171218182745j:image

 


f:id:TwitterJP:20171218183043j:image

 


f:id:TwitterJP:20171218183125j:image



ありがとうございました!